催眠はかけてもらうのがいいよね

医者が医者にかかっている姿を見ることはあまりないですよね。

 

それと同様に

催眠療法を行う者が催眠に入れてもらうことって結構少ないのです。

 

催眠に入れる方法は知っているので、

自己催眠をよく使うのですが、

いたってご都合主義になりやすい。

 

都合の良いところで切り上げたり、

まあこれくらいでいいやとしたり、

途中で寝てしまったり。。。

 

そんな折、

セラピストにかける機会がありました。

 

お互いの技能向上のため、

催眠誘導をしてトランス状態に入れて暗示を与える一連の動作を

ヒプノセラピスト同士で行いました。

 

結果はすべて自己催眠の比ではないほど深いトランス状態に入った

ということです。

 

自己催眠やCDによる催眠もいいですが、

なんといっても、人間による催眠が一番効果的です。

 

私の相手も解催眠を終わった後、

「気持ちいいから覚めたくなかった」

との感想を述べて頂いています。

 

この度はこのような機会を与えていただき、

また光栄な評価を頂きましてありがとうございます。

 

高橋