メタファーとは

神話や昔話を聞いたことはありますか?

 

もちろん一度はありますよね。

 

 

メタファーとは、いわゆる、たとえ話です。

 

国語辞典でも横に使用例があると、

 

「あ、こんな使い方をすればいいんだ」

 

とか

 

「そうか、こんな意味だったんだ」

 

とか、気付くことができます。

 

物語でもそうですね。

 

中には直接的に意味を示されなくても、

感覚でつかめるものもあります。

 

そして気付いた時の感覚を思い出してください。

 

 

とても分かりやすく自分の心に入ってきます。

 

とても気持ちがすっきりします。

 

とても理解した感覚が広がります。

 

 

素晴らしいですよね。

 

 

皆様も、メタファーに触れ、楽しんでくださいね。

 

 

 髙橋