えびす宮総本社 西宮神社

10日えびすの宵えびすということもあり、西宮神社に行ってきました。

 

すごい人です。

 

なかなか前に進めません。

 

とても、無宗教の国、日本だと思えません。

 

 

なかなか前には進まない中、

 

日が暮れてきます。

 

本殿につく頃には日が暮れています。

 

ところで、なぜこんなに多くの人が参拝に来られるのでしょうか。

 

 

マグロに硬貨を張り付ける習わしもよく意味が分かりません。

 

何を期待して貼り付けているのでしょうか。

 

 

境内の中にお化け屋敷。

 

毎年のことですが、

 

何が何だかよくわかりません。

 

帰る道すがら、お化けの

 

「ひぃ~! ひぃ~! ひぃ~!」

 

という声がまるで、この人間の大軍をあざ笑っているかのようでした。

 

 

帰りの駅前の風景。

 

西宮神社に向かう人の群れと、

 

キリスト教を宣伝している看板持ちの人、

 

そして、托鉢をしているお坊さん2名。

 

神社に向かう人は他の宗教に目もくれません。

 

神社ではお賽銭の大盤振る舞い、おみくじに、お札、笹、なんか買うのに。

 

とても不思議です。

 

そんな中、高野山の托鉢のお坊さんにお布施をして、帰ってきました。

 

七五三や初詣、地鎮祭などは神道、

クリスマスや結婚式はキリスト教、

死んだときは仏教。

 

いろんな宗教が、イベント化されているのでしょうか。

 

それにしても、皆さん、普段は財布のひもが固いのに、こんな時は、とても緩くなりますね。

 

全く、不思議です。

 

ちなみに私はキリスト教徒。

 

なぜ、ここに出向いたのか、お布施をしたのかはまた別の機会にしたいと思います。

 

 ベレッツア 高橋